「北近畿一泊旅行」 其の壱 久美浜ぶらり・・・

 

旅行・・・というほどではないのですが、一泊で城崎方面に行ってきました。
やはり舞鶴若狭自動車道の恩恵を実感したかったのでしょう。

与謝天橋立で下り、天橋立を通過し、地道で向かったのは・・・・「京丹後市網野町」にある「とり松」さん。

ケンミンSHOWで紹介されていた、こちらのご当地郷土料理「ばら寿司」が食べたくて立ち寄りました。

お休みの日ということもあり満員、列をなしていました。
こりゃ店内では無理だな・・とおもい、お持ち帰りをオーダー。
ささっと用意してくださいました。

とても可愛らしい。

おなかも空いていたので、即頂くことに。

焼き鯖のそぼろがきっちりと敷き詰められています。

このばら寿司、甘めではありますが、とても美味しい。

開眼です!癖になります。

京都丹後とり松・MATSUTARO | とり松・MATSUTARO
6/18リニューアルオープン。京都丹後のレストラン。1階:日本料理/寿司 とり松(予約制・受付中)、 2階:麺/カフェテラス MATSUTARO。網野名物ばらずしはもちろん自家製手打ちうどん、こだわりラーメン、地元食材の本格生パスタや本格窯...

心もおなかも満足で混みあったとり松さんを後にしました。

またもや地道をのんびり走っていると、景色が変わり始めます。

あたり一帯・・・・梨やぶどうの農園が広がり・・・所々に直売所が・・・。
何の気なしに車が停めやすそうだったお店へIN。

白岩功果園」さんです。

既にたくさんの人でにぎわっていました。
ここは梨とぶどうの全種類を試食できます。
無かったら剥いてくれます。

試食しまくった結果、こちらの藤稔を買いました。(父種は「ピオーネ」、 母種は「井川682」)
このぶどう、とーーーーっても甘かった。
ドライブのいいおやつになりました。

来年は取り寄せできたらいいな。<覚えていたらの話

さらに久美浜の町で車を走らせると、目の端に気になる看板を捉えた。

「鯛せんべい」 ※自家製のすり身をつくりデンプンと調味料で焼き上げたせんべいby 綿徳商店

ん??聞いたような聞いたこと無いような・・・・。
あまり作っているところがないらしい。

こちらの「綿徳商店」さんと「池市食品」さんが有名とのこと。

なるほど・・・そのまま食べても大丈夫<おつまみとして
そしてお吸い物に入れてもGOOD。

とりあえずGETしておこう。←旅モードなので

※50円のものは、割れたやつでとってもお得。

さ、色々寄り道をしてしまい、当初の予定よりも大幅に到着時間が遅れています。

先を急ごう・・・・・!!

其の弐へ続く・・・・・

 

コメント

  1. A from Tokyo より:

    懐かしい~
    天橋立、小学校の臨海学校で行ったんよ(笑)地引き網とかね…
    久美浜も、社会人になってから何度か行ったよ!
    私の好きな服屋さんとカフェが併設のところがあってね。服屋はビショップっていうんやけど、あと確かレセプションガーデンっていうカフェと。
    ホンマ懐かしいなぁ~当時、京都の桂に住んでた彼氏とドライブがてら行ったんよね、若かりし頃の思い出!
    今もいいところなんやね。京都の海ってなかなか行く機会がなくて残念やけど。またいつか行きたいよ。
    このところ色々ありすぎて、心身ともに疲労困憊してて、関西に住んでた頃のこと時々考えるよ。
    京都とか神戸とか、気分転換にすぐ行けたし、今より友達もいて。もっともっと楽しんでおけば良かったよ~

  2. 卯月 より:

    Aちゃんへ
    思い出の地なのね。
    大阪に住んでいるときはさほど魅力を感じていなかったけど、今、離れてみてようやく北近畿の良さを実感しているよ。
    天橋立、今度リベンジするわ。
    やっぱ天気よくないとね。雲ひとつ無い空を希望。

    心身ともに・・・って大丈夫?
    大阪人って、やっぱ西の水しか合わへんってこと多いらしい。
    私もきっとそうなるやろなあ

    北陸きて10年になるけど、うどんやら何やらはいつでも関西の味を求めてるわ。

    時が過ぎるのは早いから、悔いのないように生活せんなんね・・・お互い!

    病は気から・・やから、気をつけてな!